Fablog

社会人マイナス1年生のブログ / プログラミング / 料理 / ビットコイン

スマートスピーカがただの置物になってしまっている件

スマートスピーカーはすごいものだと思う

Google Home や Alexa のCMをみたことってありますか? 面白いので見たことな人はとりあえず見て見てください

google home

www.youtube.com

alexa

www.youtube.com

どうでしたか?

これらの動画をみたとき、僕はむっちゃワクワクしました

「チャンネルを変えて」

とか

「ただいま」

とか喋るだけで全部AIがよしなに操作をしてくれる世界

リモコンがどこにあるとか、充電があるかとか、そういうことを毎日気にしてた僕にとっては憧れでした

だからClova買った

Alexa とか GoogleHome は日本語に対応していないので今の所買っていない(GoogleHomeは借りてるけど)

なので日本語に対応していた、LINE からでている Clova を買った

www.youtube.com

LINE Clova の機能

Clova は他のスマートスピーカーと同じように話しかけて、音楽を再生させたり、家電を操作したり、いろんなことができるようになるらしい

公式解説

clova.ai

僕と同じく先行体験版を買った人の中にはすでに解体している人とかもいて、記事を読むととてもおもしろい

他のスマートスピーカーよりもサイズが大分大きい代わりに赤外線センサーとかも入ってるみたいだ

qiita.com

ただ、スマートスピーカーは現在置物になってしまっている

スマートスピーカーが我が家に届いて約2週間たったが、最近はほぼ稼働していない

この哀愁漂う Clova, GoogleHome の姿を見て貰えば彼らの無念さは伝わるだろうか

スマートスピーカーの現実

Clova を実際に買って、わくわくして、使って見たのだが、今の所僕の日常生活に関わることはなさそうだった

Clova にはいくつかの問題があった

  • 個人アプリ開発者への門が閉ざされている
  • 赤外線センサーを用いる機能はまだ使えない
  • 音楽を再生させると起動コマンドの反応が悪くなる
  • 音声というインターフェイスのため使い方を覚えるのが大変

とりあえず、これらの問題の半分くらいは解決してくれないと毎日使うことは難しそうだった

Clova の良い所

もちろん Clova にも良い所はたくさんあった。

  • 部屋の端から呼びかけても認識する
  • 日本語の認識精度がよい
  • 音楽流した時の音質も普通に良い
  • ソフトウェアの更新がされると、ハードを買い換えなくても新しい機能が増えていく

そんな高くなかったし、悪くない買い物だったと思っている。

今はとりあえず、面白い新規のアップデートと日本語でも使える開発環境がでてくるのを待つだけである

開発環境ができたら、

  • 日記アプリとか
  • 昔話の読み聞かせアプリとか
  • ポエム投稿アプリとか

作ってみよう