Fablog

社会人マイナス1年生のブログ / プログラミング / 料理 / ビットコイン

irkit のセットアップ

概要

irkitという赤外線学習リモコンを買ったのでそのセットアップをする

 

irkitとは

割と昔に発売されたけど、IoT界隈で長らく愛されている赤外線学習リモコンです。

irkitでは以下みたいな感じなことができます。

  • 既存のリモコンの信号を覚えることができる
  • 覚えた信号をHTTPリクエストに応じて発することができる
  • アプリで家電操作ができる

ちょっとターミナルとかはいじる必要がありますが、簡単に家電をインターネットと連携できる便利デバイスです。

 

www.youtube.com

 

 

セットアップ

このアプリを入れて、ガイダンスの指示の通りにやっていけばアプリで家電の操作ができるようになります。
play.google.com

 

もっと家電ハック的なことがやりたい方はこちらをどーぞ。

ドキュメントがしっかり書いてあるし、日本語です。

圧倒的感謝

 

IRKit - Open Source WiFi Connected Infrared Remote Controller

 

おまけ

普通にアマゾンでも買えます。僕が買ったときは7000円くらいだったのですが、Alexaとかみたいなスマートスピーカーが大流行しているおかげでここら辺も品薄気味みたいですね。

 

ただ、 アプリで家電操作したいというだけならこちらでもいいかもしれませんね。

Alexa にも対応しているらしいですし

 

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、ヘザーグレー (ファブリック)

 
Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック