Fablog

社会人マイナス1年生のブログ / プログラミング / 料理 / ビットコイン

格安スマートコンセントoittmをセットアップする

概要

oittm というスマートコンセントを買ったのでセットアップする

 

oittmとは

f:id:sasa_sfc:20171115193035j:plain

 

 Amazonで2000円程度で売っていたスマートコンセント。

アプリからコンセントのオン・オフを操作することができる。

Alexa、GoogleAssistant対応らしい。(GoogleHomeと連携させようと思ったけどうまくいきませんでした。中国語の画面でしか操作できなかったのでもしかしたらうまく操作できていなかったのかも。。。)

 

他のに比べて爆安だったので不安でしたけど買ってみました。

 

 

セットアップ

このアプリを入れてガイダンスの通りに進めていけば大丈夫。

play.google.com

 

プラスボタンを押して

 

f:id:sasa_sfc:20171115193823p:plain

 

SmartPlugを選択

 

f:id:sasa_sfc:20171115193828p:plain

 

突然英語になるが気にしない。

 点滅を確認したらconfirmを押す。

 

f:id:sasa_sfc:20171115193833p:plain

 

現在スマホで接続しているwifiのパスワードを入れる

 

f:id:sasa_sfc:20171115193838p:plain

 

あとは待って、このプラグの名前を設定すれば終わり!!

 

f:id:sasa_sfc:20171115193843p:plain

 

 

結果

  • スマートコンセントとして普通に使えた
  • IFTTTとの連携はすんなりいったけど、なぜかGoogleAssistantとの連携はうまくいかなかった。Alexaは持っていないので試せていない
  • 物理ボタンも付いているので、コンセントの近くにいるときはそっちで操作することもできて便利
  • 3Pプラグタイプだったので、普通に使うなら変換が必要だった
  • IFTTTが使えれば十分なので満足している

 

 

日本で使うならこれは必須 

 

 

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック

Amazon Echo Plus (Newモデル)、スマートホームハブ内蔵、ブラック